わかやまにある 自然食品 と あまざけ工房 の お店

calendar

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
… 定休日
… イベント
… 午前10時~午後5時 土・日・祝祭日
定休日にてご注文いただきました商品につきましては、翌営業日に対応いたします。あらかじめご了承ください。
RSS

機能性野菜「ハナビラタケ」について

カテゴリ :







皆さんはどこまでハナビラタケのことを知っているでしょうか。

実際、知らない人方がほとんどでしょう



私もこの仕事をするまでは知りませんでした。




ハナビラタケってどんなキノコ?

30年前市場にブナシメジが登場しましたね。
20年前はマイタケ、10年前はエリンギ
が登場しました。

そして現在、新たに登場したのがハナビラタケです。


珍しい食材なのでめったに市場では見かけませんが、
高級食材として扱われています。


そんなハナビラタケの特徴と言えば、
「コリコリとした食感とクセのない味」「優れた日持ち」
「高い栄養価」です!


特に高い栄養価では、医療機関も注目していて
雑誌などでも紹介されています。


ハナビラタケの代表的栄養素ともいわれている
β-グルカンをはじめ、アミノ酸、食物繊維、ビタミンB
エルゴステロールなど、17種類もの栄養成分が
含まれています。


さらに、一つ一つの栄養価が他のキノコに
比べ高いことが分かりました。




栄養が不足する=体調がわるくなったり
疲れやすくなったりします。


これからの時期おとずれる夏バテ・熱中症予防に
しっかり栄養をとってくださいね!






2014-07-01 13:01:33 | コメント(0)
コメントを投稿する