わかやまにある 自然食品 と あまざけ工房 の お店

calendar

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
… 定休日
… イベント
… 午前10時~午後5時 土・日・祝祭日
定休日にてご注文いただきました商品につきましては、翌営業日に対応いたします。あらかじめご了承ください。
RSS

今日から献立に取り入れてみて欲しい栄養素

カテゴリ :



最近、一気に寒くなりましたね。

風邪ひいている人も多いのでは?
私は、口内炎に悩まされています(--;)

子どもたちや忙しい人、病院嫌いな人のために
マメ知識を教えたいと思います。

家庭科で習ったと思うけど、


【食事でとれる栄養について】

☆良質なたんぱく質☆
呼吸器や消化器などの粘膜や皮膚などの体を作る
(卵、肉類、魚介類、大豆、大豆製品)


☆ビタミンB1☆
代謝に関係し、疲労回復や細胞の再生を助ける
(豚肉、きのこ類、うなぎの蒲焼、玄米、豆類)


☆ビタミンA(レチノール、カロテン)・ビタミンE☆
粘膜を潤して健康に保つ
(にんじん、ほうれん草、かぼちゃ、うなぎの蒲焼)


☆ビタミンC☆
体の中のコラーゲンの生成を助ける
(赤黄パプリカ、ピーマン、ブロッコリー、柿、ゆずの皮、キウイフルーツ)


☆亜鉛☆
粘膜などの組織の新陳代謝を助ける
(牡蠣、卵黄、牛肉)


☆乳酸菌・納豆菌☆
腸内環境を整え抵抗力を高める
(ヨーグルト、納豆、漬物などの発酵食品)



これを参考に今日の献立に入れてみて下さい(^^)



今日の一品

カテゴリ :




菊菜の辛し和え





最近激はまり

和風だしとからしであえただけなんやけど、
おかずとして食べるのもいいし、
ちょっと濃い味付けにすれば
お酒のお供になります(^^)/

おいしすぎる―////



今日の一品。

カテゴリ :




トマト&バジルソースのイタリアンなパスタだよ☆





トマトとバジルの素朴な味で
塩コショウで味整えただけ。

このソースさえあれば、
チキンやピザのソースにもなるし、
便利


近くのスーパーで手に入りますよ。



林家の食卓

カテゴリ :




2013.10.16 wed





鶏ももの唐揚げ
カリッとジューシーに出来上がりました!
いつも好評で嬉しいな(^^)9


オススメ★

カテゴリ :



新しく商品が増えました!


かどまさやのスーパー玄米

めちゃくちゃ食べやすい玄米!
スーパー玄米を知人にプレゼントしたら
みんな美味しいと超評判良いい(^^)


私もお家で白米と混ぜて食べてます
洗う手間もないし、白米と同じように炊けるから
毎回簡単に美味しく作れる‼







ぜひ食べてみて



ココから買えます➡http://natural-kobo.net/onlineshop/si/6040/np:1/l:20/v:list





2013-10-12 12:25:34

前へ 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 次へ